Culture
チャレンジや変化を恐れず、
常に邁進し続けること
かとう製菓の特徴あるカルチャーとして「行動指針」「社会貢献」「会社行事」についてご紹介します。
お客様・働く仲間・関係各社様等、関わる全ての方々と良好な関係を築ける、
そんな文化のある会社作りを目指しています。
01 行動指針
かとう製菓では「お客様第一主義」「重点主義」「環境整備」の3項目を行動指針とし、社員全員で意識して取り組みます。
01 「お客様第一主義」
お客様第一主義はやっているか、やっていないかではなく、どこまでやっているか、徹底できているかです。考え方、行動の基軸をお客様に合わせ、感謝の心を持ち、素直な気持ちで仕事に没頭することが大切です。そして、継続してお客様を喜ばせることに徹底します。
02 「重点主義」
重点主義とは資源(人、モノ、資金、時間)を必要な箇所に必要なだけ集中させることです。この資源は有限であって無限にあるものではありません。場内から身の周り、行動、頭の中まで重点主義を実施し、不必要なものを排除することで効率化を図ります。
03 「環境整備」
環境整備は活動の原点であり、もっとも大切な仕事です。毎朝の環境整備と年間20日間の集中環境整備を徹底して実行します。自分の身の回りの環境(職場、車、自宅、身嗜み)を常に綺麗な状態にします。環境整備とは単なる掃除ではなく「当たり前の事を当たり前にやる」ことです。「綺麗になる」は結果であり、目的は他にあります。それは徹底して自分自身と向き合い、振り返り、反省することです。反省することで感謝し、感謝することで幸せを与えることができます。